日本和装認定協会
名古屋市と近隣都市の安心して通える着付け教室


4回で4,500円(+維持費500円)!
師範コースも同じ受講料

HOMEブログ ≫ 【ワンポイントレッスン】帯を変えるだけで雰囲気も変わる?! ≫

【ワンポイントレッスン】帯を変えるだけで雰囲気も変わる?!

豆知識
浴衣や着物を着てみたものの、
「ちょっと若すぎる雰囲気?」「なんだか自分にしっくりこない……」
このように悩んだことはありませんか?

こんにちは。
日本和装認定協会 白壁教室に在籍している澤田です。
実は、私も着物や浴衣が「若すぎじゃない?」と悩んだ時期がありました。

浴衣や着物はそのままでも、帯や小物を変えるだけでも雰囲気が大きく変わるかもしれませんよ!
そこで今回は、浴衣の半幅帯を使って雰囲気の変化をご紹介します。
コーディネートに迷ったときは、お稽古で講師にどんどん聞いてくださいね!

2つの半幅帯

半幅帯(ピンク)
10代の頃、浴衣に合わせるために買った帯です。
光沢のあるピンク時に花の地模様が入っています。
裏はパールホワイト。
リバーシブルタイプで両面使用できます。

半幅帯(グレー)
そして、30代半ばになりピンクの帯は「ちょっと可愛らしすぎる……」と悩んでいたときに買った帯です。
グレー地に音符の模様。
そして裏は、落ち着いた水色系統で丸い模様がたくさん描かれています。
こちらもリバーシブルタイプで両面使用可能です。

浴衣+ピンクの帯

浴衣✕ピンク
ピンクの色合いで可愛らしい雰囲気がでていませんか?

浴衣+グレーの帯

浴衣✕グレー
帯がグレーに変わっただけで、同じ浴衣でも先ほどとは違った印象に。
落ち着きある雰囲気が出ました。

組み合わせ次第で楽しみ方はいろいろ!

今回は半幅帯を使って、雰囲気の違いをご紹介しました。

名古屋帯と袋帯は帯締めや帯揚げが変わるだけでも印象が変わりますよ!
ぜひ、いろいろな組み合わせを楽しんでみてくださいね。

日本和装認定協会で着付けのレッスンを始めませんか?
教室を以下のボタンから探せますよ!

【教室のご案内】

2022年12月18日 10:00