日本和装認定協会
名古屋市と近隣都市の安心して通える着付け教室


4回で4,500円(+維持費500円)!
師範コースも同じ受講料

HOMEブログ ≫ Vol.16【名古屋】着物でおでかけ・おすすめスポット... ≫

Vol.16【名古屋】着物でおでかけ・おすすめスポット紹介|熱田神宮

着物で おでかけ
神聖な空気が流れる神社。
普段の洋服でも「参拝したい」という気持ちがあれば良いですが、着物でお詣りしてみませんか?
背筋が伸びて、しゃきっときた気分になりますね。

今回は熱田神宮をご紹介します。
着付け教室のお稽古で学んだことを活かして、おでかけしてみませんか?

1900年以上の歴史がある熱田神宮

熱田神宮
熱田神宮では、三種の神器の1つ「草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)」を祀っています。
110年代に草薙神剣が祀られたことが始まりとされ、1900年以上も歴史がある神社です。
初詣には毎年200万人以上の人が訪れる人気のスポット。
一時期は新型コロナウイルスの影響もあり、参拝者数が少し減ったこともありましたが、また以前の姿を取り戻しつつあります。 手水舎のコロナ対策もバッチリですね!

熱田神宮の境内には見どころがもりだくさん

熱田神宮はパワースポットとしても有名です。
御神木の大楠は、その大きさに圧倒されること間違いなしですよ!

2021年10月には、刀剣を専門に展示する「剣の宝庫 草薙館」がオープンしました。
熱田神宮が所蔵しているたくさんの刀剣が毎月入れ替えながら展示。
実際に大太刀に触れる体験コーナーもありますよ。

熱田神宮の概要

所在地 名古屋市熱田区神宮1丁目1-1
アクセス 名鉄名古屋本線 神宮前駅下車:徒歩3分
駐車場 あり
※12/31夜〜1/5は駐車場の利用不可
参拝時間 24時間OK
※ご祈祷は8時30分〜16時
熱田神宮へのアクセス

初詣で思いを新たに

初詣に神社にお詣りをして、新たな気持ちで1年のスタートを切るのもステキですね。
2023年に日本和装認定協会が発足して35周年を迎えます。
着付けに興味のある方の一歩を応援し、協会員の皆さんが「この教室で学んでよかった」と思えるようにこれからも取り組んでいきたいと思っています。

熱田神宮に近い日本和装認定協会の教室はコチラです。
【熱田神宮に近い教室】
2022年12月27日 09:00