日本和装認定協会
名古屋市と近隣都市の安心して通える着付け教室


4回で4,500円(+維持費500円)!
師範コースも同じ受講料

HOMEブログ ≫ 【伊勢市】おでかけレポ|伊勢神宮・おかげ横丁 ≫

【伊勢市】おでかけレポ|伊勢神宮・おかげ横丁

おでかけレポ
こんにちは。
日本和装認定協会 白壁教室に在籍している澤田です。

1月5日に伊勢神宮に初詣に行ってきました!
そのときの様子を写真付きでご紹介します。

早朝5時:出発!

初詣シーズンは、伊勢神宮付近では交通規制があります。
2023年1月1日〜4日までは、かなり遠方の駐車場に停めなくてはいけません。
駐車場からはシャトルバスは出てるのですが、移動が大変。

1月5日の規制時間は9時〜15時
規制があるものの、所定の時間外であれば伊勢神宮近くの駐車場に停められるんですよね。
そこで!
7時半頃到着を目指して、早朝5時に家を出発しました。

7時半:伊勢神宮近くの駐車場に到着

空は、まだほんのり白っぽいです。
駐車場から地下道をくぐり、伊勢神宮へ向かいます。
おかげ横丁参道
地下道には壁画がありましたよ。
おかげ横丁参道の中

おかげ横丁を散策

朝7時半頃は人出が少なく、のんびり散策ができました。
おかげ横丁
参道の雰囲気に合わせた建物の外観がおもしろい!
銀行や郵便局、スタバまでレトロな外観です。
おかげ横丁百五銀行
(百五銀行内宮前支店)
 
おかげ横丁郵便局
(五十鈴川郵便局)

おかげ横丁スタバ
(スターバックスコーヒー伊勢内宮前店)
9時オープンのお店が多いので、ほとんど閉まっていました…。

8時:伊勢神宮を散策

おかげ横丁を通り過ぎると、伊勢神宮の鳥居が見えてきました。
伊勢神宮
(伊勢神宮の大鳥居)

伊勢神宮立て札
鳥居と日の出のコラボを見ようとする人が、右側にたくさん並んでいます。
鳥居をくぐり、中を散策します。
※境内の写真を公開するのは難しいため、中の様子の写真はありません。

9時:駐車場へ

無事、参拝が終わったので駐車場へ向かいます。
ようやくおかげ横丁に人が増えてきました。
おかげ横丁の人出

お守りを買えたので満足

伊勢神宮では、お守りを買いました!
・厄年の夫に厄除け守り
・娘たちに学業成就
・遠方で暮らす妹に安産祈願

おかげ横丁は、着物での散策に合いそうですよね。

2023年もおでかけレポをどんどん更新していきたいです♪
さて次は、どこに行きましょうか?
ぜひ楽しみにしていてくださいね!
2023年01月09日 09:00