日本和装認定協会
名古屋市と近隣都市の安心して通える着付け教室


4回で4,500円(+維持費500円)!
師範コースも同じ受講料

HOMEブログ ≫ 【卒園式】おでかけレポ|幼稚園 ≫

【卒園式】おでかけレポ|幼稚園

おでかけレポ
こんにちは。
日本和装認定協会 白壁教室に在籍している澤田です。
3月16日に、子どもの卒園式がありました。
天気が良かったので着物で参加。
入園式では着物を着なかったので、心残りだったんですよね。
今回、着物で参加して「節目のイベントに、自分で着物を着れるしお稽古に通ってて良かったなぁ」って改めて思いました♪

前日から準備

朝からバタバタしないように前日から準備をします。
着物ハンガーに着物や長襦袢、帯をかけ、着付けに必要な道具を出しました。
着付けの道具

当日の朝

前日から準備をしていたにもかかわらず、慌ただしい朝。
久しぶりに着ると、細々としたことを忘れていました…。
だいたいのことは体が手順を覚えてくれているんですけどね。
着付け(自装)

式に出席

コロナ感染症対策のため、式典に参加できるのは保護者1名のみ。
そのため、写真が…。
子どもの写真はたくさん撮れたのですが、私と子どもが一緒に写ったものが撮れませんでした。
近くにいる誰かに声を掛けて撮ってもらうのも、気が引けてしまいました。

写真は撮れなかったけれど…

卒園式に着物で参加して良かったです!
4月には小学校入学式があります。
入学式は保護者2名まで参加がOKなので、写真を撮ってもらえるはずです。
着物で参加するためにも、天気が晴れることを願うばかり。
また、入学式に参加した様子もご紹介しますね!
卒園おめでとう

他の生徒さんが着物で卒園式に言った様子はこちらでも公開しています!
ぜひチェックしてみてくださいね♪
2023年03月19日 09:00