日本和装認定協会
名古屋市と近隣都市の安心して通える着付け教室


4回で4,500円(+維持費500円)!
師範コースも同じ受講料

HOMEブログ ≫ 【入学式】おでかけレポ|小学校 ≫

【入学式】おでかけレポ|小学校

おでかけレポ
こんにちは。
日本和装認定協会 白壁教室に在籍している澤田です。
4月6日に、子どもの入学式がありました。

着物で参加しました!…と言いたいところですが、洋服です^^;
洋服での参加ですが、入学式の様子をご紹介しようと思います!

洋服になった理由

前日の時点で天気予報では曇り一時雨。
こういうときは私の経験上、着物で行こうと準備しておくと雨。
洋服で行くと決めたら晴れ。
私と同じような経験をされた方も多いのではないのでしょうか。

雨の日に着物を着るのは、汚れが気になる。
着物用のレインコートや雨用の草履を持っていないので、着物での参加を諦めました…。

当日は朝は雨が降っていましたが、家を出る時間には止みましたよ。
洋服効果でしょう!(と思いたいです)

予定していた着物のコーディネート

雨じゃなかったら、ピンクグレーの訪問着を着ようと思っていました。
訪問着

帯・帯揚げ・帯締めは卒園式と同じもの。
着物を濃い紫から春らしい色合いにしてみました。

会場は花でいっぱい

着物で おでかけ (2)
入学式の会場はたくさんの花があって、とても華やかでしたよ♪
1年生が6年生と一緒に入場して、座席へ。
1年生と6年生の身長差がとてもかわいかったです。

マスクの着用義務がなかったので、子どもたちも先生たちもマスクなしの参加でした。
久しぶりにマスクなしの素敵な笑顔が見られて、本当に良かったです。

教室に移動

体育館での入学式が終わった後は、1年生の教室へ移動です。
担任の先生の自己紹介がありました。
教科書などの配布物や明日からの持ち物の確認をして終了。

送り迎えがなくなってちょっと楽になるかな?

着物で おでかけ (3)
幼稚園に通っていたときは、毎日送り迎えをしていました。
家から車で片道約20分。
小学校は、通学団で登下校します。
1年生だけの下校の日は心配なので、お迎えには行きますが、それでも幼稚園の送り迎えに比べたらだいぶ楽ですね。
これからの学校生活がとても楽しみです♪

新年度が始まり、何か始めてみたい!と思った方!
日本和装認定協会では、体験レッスンや見学会を随時おこなっています。
初めての方でも丁寧に指導しますので、安心して通える着付け教室です。
まずは教室一覧から通いたい教室を探しましょう!

【教室のご案内】

 

2023年04月17日 13:00