日本和装認定協会
名古屋市と近隣都市の安心して通える着付け教室


4回で4,500円(+維持費500円)!
師範コースも同じ受講料

HOMEブログ ≫ 【七五三】おでかけレポ|写真スタジオで前撮り ≫

【七五三】おでかけレポ|写真スタジオで前撮り

おでかけレポ
こんにちは。
日本和装認定協会 白壁教室に在籍している澤田です。
皆さんはお子さんやお孫さん、親戚の方の七五三のお祝い、どのタイミングでおこなっていますか?
数え年でやるのか、満年齢でやるのか、それぞれご家庭によって異なるかと思いますが…
私の次女が今年7歳になるので、秋にお詣りを予定しています。

GW中に七五三の前撮りをしてきました♪
そのときの様子をご紹介しますね!

ショッピングモール内の写真スタジオ

和装1着・洋装1着のプランにディズニープリンセス衣装1着をオプションで追加しました。
長女のときに、オプションでディズニープリンセスを追加しているんですよね…。
何でも同じにしないと揉める元です(笑)

衣装はほぼ即決。
兄弟姉妹は、洋装1着は選べるので、長女も気に入ったドレスを選びました。
次女が選んだ着物は、水色にパステルカラー♪
七五三_着物
帯は作り帯なので、背中の隙間に爪を差し込み紐を締めるタイプです。
七五三_着物
3歳のときは被布があったので、「赤ちゃん!」という感じでしたが、7歳の着物は一気にお姉さん感が出ますね。

七五三のお詣りの予約

写真スタジオで前撮りをすると、七五三のお詣り当日の着物を安くレンタルができます。
シーズン中に行くと、いくら割引料金でも高くなるので、10月の土曜日に予約を入れました。
日柄が良い日と都合がなかなか合わなくて、困りました…。
午前中にお詣りするので「先勝」は、セーフかなと思っています。

子どもの着付けはたぶんできるんですが…、七五三のお詣りは毎回レンタルで済ませています。
フェイスタオル以外の準備は要らないし、ヘアセットもしてもらえる。
何より、着物のシワとか管理とかに悩まなくて良いのがとても助かるなぁ…と(^^;)
それに、子どものそのときの好みに合わせた色の着物が自由に選べるのも、レンタルの魅力だと思っています。

お詣り当日は、雨でなければ私も着物を着るので、自分のことで手一杯…(笑)
七五三のお詣りの様子もまた紹介したいと思いますので、楽しみにしてもらえると嬉しいです!

七五三は親子で着物を

日本和装認定協会は、それぞれが「習いたい!」と思うことを各自のペースで学べる着付け教室です。
自分の着付けはもちろん、七五三、卒業式用の袴、振袖などさまざまなシーンに合わせた着付けにも対応しています!
まずは、教室一覧から通いたい教室を探してみましょう。
見学や体験レッスンの申込みは随時おこなっています♪

2023年05月15日 13:00