日本和装認定協会
名古屋市と近隣都市の安心して通える着付け教室


4回で4,500円(+維持費500円)!
師範コースも同じ受講料

HOMEブログ ≫ 【奈良市】おでかけレポ|東大寺・奈良公園 ≫

【奈良市】おでかけレポ|東大寺・奈良公園

おでかけレポ
こんにちは。
日本和装認定協会 白壁教室に在籍している澤田です。
先日、奈良の実家に帰省しました。
私に妹がいるんですが、5月に待望の第1子が生まれたんです。
里帰りしているので、お祝いを兼ねて赤ちゃんに会いに行ってきました♪

実家に泊まった翌日は、東大寺と奈良公園へ。
そのときの様子をご紹介しますね。

車は県庁駐車場に駐車

奈良公園周辺に駐車場はあるんですが、観光地ということもありなかなかいい値段です。
県庁の駐車場は、土日なら観光用に利用できるので、止めることにしました。
利用料金も1回(1日)1000円と良心的です。
しかも奈良公園の目の前と、立地状況も完璧。

細道を通り東大寺へ

奈良
白壁で囲われた細い路地を通り、東大寺に向かいます。
途中で、日本庭園の「吉城園」が見えました。
柵の隙間から中を見ましたが、落ち着きのある雰囲気がいいですね。
吉城園

東大寺を参拝

東大寺


東大寺
天気の良い日曜日ということもあって、たくさんの参拝客がいました。
参拝が終わった後は、奈良公園内を散策。
東大寺

ところで、鹿せんべいをあげたことはありますか?
あげたことのある方はご存じだと思いますが、鹿がけっこうな勢いで寄ってきますよね。

今まであげたことがないけれど、鹿せんべいをあげてみたいという方!
鹿が怖いからといって、逃げるとずっと付いてきます。
想像以上に寄ってくることを覚悟して、あげてください^^;
鹿せんべい

東大寺の概要

所在地 奈良市雑司町406-1
アクセス 近鉄奈良駅:徒歩20分
駐車場 近隣に有料駐車場あり
参拝時間 7時30分~17時30分(※時期により変動あり)
東大寺へのアクセス▶

商店街も散策

奈良公園から近鉄奈良駅の方向へ歩くと、商店街があります。
草餅がおいしい「中谷堂」があるので、ぜひ味わってみてください!
つきたてのお餅がとろとろで柔らかいんです。
中谷堂
中谷堂は高速餅つきが有名で、テレビ番組でも特集されたこともあります。
高速餅つきの実演時間は日によって変わるそうです。
当日店舗でスタッフに尋ねると実演時間を教えてもらえるので、タイミングが合う方はぜひ鑑賞してみませんか?

中谷堂の概要

所在地 奈良県奈良市橋本町29
アクセス 近鉄奈良駅:徒歩5分
駐車場 近隣に有料駐車場あり
営業時間 10時~19時
中谷堂へのアクセス▶

ブログでおでかけ情報を発信

おでかけにおすすめのスポットやおでかけレポは、今後もブログでどんどん紹介します。
ぜひ楽しみにしていてくださいね♪
2023年06月05日 11:00