日本和装認定協会
名古屋市と近隣都市の安心して通える着付け教室


4回で4,500円(+維持費500円)!
師範コースも同じ受講料

HOMEブログ ≫ 【2023年度 第1回活動報告】講師講習会 ≫

【2023年度 第1回活動報告】講師講習会

活動報告
先日、講師が集まり帯結びの勉強会をしました。
生徒に教える立場になっても、学ぶ機会はとても大切。
「なんとなく」で覚えていて、疑問に思っていたことが解消できてとても濃い時間を過ごせました。
勉強会の様子をお伝えしますね!

まずはデモンストレーション

今回の勉強会は2人の講師が担当でした。
袋帯

袋帯
着物を着せたボディに帯を結んでいきます。
他の講師たちは、テキストを見ながら一つ一つ手順を確認していきます。
着付け講習会

着付け講習会
2種類の帯結びのデモンストレーションが終わった後は、実践です!

お互いに結び合い

見ているだけだと「わかったつもり」になるので、実践することで身につきやすいんですよ。
講師同士で教え合いながら、帯結びを練習していきます。
着付け練習

着付け練習

着付け練習
うまく結べると、嬉しく思いますね。
生徒さんに聞かれたときに、自信を持って教えられるようになったのではないでしょうか?

今年度は35周年イベントもあり

次回の集まりは9月!

9月の講習会は生徒さんも集まって、振袖の着付けを勉強しますよ♪
そして、10月は35周年イベントがあります。
詳細は今後お知らせしますので、生徒の皆さんのご参加お待ちしております!
35周年
2023年06月20日 10:30