日本和装認定協会
名古屋市と近隣都市の安心して通える着付け教室


4回で4,500円(+維持費500円)!
師範コースも同じ受講料

HOMEブログ ≫ 【2023年度 第3回活動報告】35周年記念祝賀会 ≫

【2023年度 第3回活動報告】35周年記念祝賀会

活動報告
10月15日に35周年祝賀会を実施しました。
100名近い参加者のおかげで、とても盛り上がった会になりましたね。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございます。
祝賀会の様子を写真とともに振り返りたいと思います。

第1部

能楽師の方による衣装の着付けと舞を観覧しました。
着物を着て、お面を付けるまでの流れをわかりやすく解説していただけました。
衣装着付け1

衣装着付け2

衣装着付け3

着付けの次は、舞「杜若」が始まりました。
杜若1

杜若2
お面を付けたときの視界はとても狭く、足元は見えていないそうです。
能楽堂で舞うときは、前に建つ柱を目安にしているとお話がありました。

第2部

食事と歓談で楽しい時間を過ごしました。
乾杯
まずは乾杯からスタート。

前菜

肉料理

途中で講師紹介があり、講師一同が舞台に並びました。
講師挨拶

デザート
最後は、お楽しみ抽選会。
前会長と副会長の3名の講師がくじを引きました。
当たった方、おめでとうございます。
くじ引き

当たらなかった方には、参加賞としてささやかなプレゼントがありましたね。

実はちょっとしたハプニングも…

皆さま、会場に迷わず到着できましたでしょうか?
Googleマップに表示される場所と会場の住所に違いがあり、私(白壁教室 澤田)は迷いました!
最寄り駅は丸の内駅なのですが、Googleマップでは最寄り駅が名古屋城駅に。
(Googleマップの情報修正を送信したので、そのうち正しい位置が表示されるはずです。)

タクシーで会場に向かおうにも、タクシーの運転手さんも迷うトラップにハマりました。
一応、受付開始までに到着できましたが、とてもハラハラした時間を過ごしました。
少し早めに家を出ていてよかったです。

次回は2月に講習会

和風置物
協会の一大イベントが終わり、ホッとしています。
さて、次に皆さんが集まるのは2月の講習会ですね!
詳細が決まり次第、ホームページに掲載しますので楽しみにしていてくださいね!
2023年10月17日 08:00