日本和装認定協会
名古屋市と近隣都市の安心して通える着付け教室


4回で4,500円(+維持費500円)!
師範コースも同じ受講料

HOMEブログ ≫ 1月中旬の熱田神宮へ ≫

1月中旬の熱田神宮へ

おでかけレポ

こんにちは。日本和装認定協会、白壁教室の澤田です。

皆さま、お正月はどのように過ごされましたか?
私は少し時期をずらして、1月中旬に熱田神宮へ初詣に行ってきました。

10年以上ぶりの「神宮前駅」。駅前の変貌にびっくり!

実は今回、初めて電車で熱田神宮へ向かったのですが、駅前が驚くほど綺麗に整備されていて、とても驚きました。
数年前に訪れた際は車だったこともあり、名鉄の神宮前駅で降りるのは10年以上ぶり。

ずっと電車の中から眺めるだけだった駅のホームに降り立つと、私の知っている昔のイメージとは全く別世界でした。

話題の新スポット「あつたnagAya」を散策

特に目を引いたのが、駅前にオープンした「あつたnagAya」です。
木のぬくもりを感じるお洒落でモダンな雰囲気で、街全体がパッと明るくなったような印象を受けました。
こうした新しいスポットができると、駅を降りる楽しみが増えますね。

活気あふれる境内で「中吉」のおみくじ

1月中旬ということで「もう落ち着いているかな?」と思っていましたが、境内はまだまだ参拝客で賑わっており、屋台も並んでいて活気にあふれていました。
熱田神宮の屋台はどれくらいの期間まで並ぶのでしょうね?

境内の雰囲気を撮りたかったのですが、残念ながら写真は撮り損ねてしまいました(笑)

お参りを済ませ、おみくじを引いたところ結果は「中吉」。
今年も精一杯励めるよう、仕事のお守りを購入しました。

着物でのお出かけが映える街歩き

今回のように、少し歩く距離があるお参りや、新しくなった駅周辺の散策には、着物でのお出かけが本当によく映えます。
「あつたnagAya」のような和の趣がある場所を背景に、着物姿で写真を撮るのも素敵ですよね。
 

「着物で電車に乗るのは少し緊張する」という方も、まずはこうした近場のお出かけからチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
協会の各教室では、お出かけがもっと楽しくなる着付けのコツを皆さんと一緒にお稽古しています。
 

お気に入りの一着を纏って、新しい景色を見つけに一緒に出かけましょう!

教室一覧はこちら!


着付け

 

2026年01月23日 09:00