日本和装認定協会
名古屋市と近隣都市の安心して通える着付け教室


4回で5,500円(+維持費500円)!
師範コースも同じ受講料

HOMEブログ ≫ ライブ会場で発見!推し活×和 ≫

ライブ会場で発見!推し活×和

着物で おでかけ

こんにちは!
日本和装認定協会 白壁教室の澤田です。

毎日暑い日が続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか?

先日、大好きなアイドルのライブに行ってきました!
会場のIGアリーナに到着すると、入口前で思わず素敵なフォトスポットを発見しました。

それがこちらです!
IGアリーナ

なんと、一面にずらりと並んだ鮮やかな「提灯(ちょうちん)」!
提灯をよく見ると、グループ名やツアー先の都市名、メンバーの名前がひらがなで入っていて、ライブの雰囲気にも馴染んでいて可愛いなと思いました。

実は身近な「和」の魅力

「提灯」と聞くと、お祭りや神社仏閣、居酒屋さんなどを思い浮かべる方が多いかもしれません。
でも、もともとは持ち運びができる便利な照明具として江戸時代に庶民の間で広まった、とても暮らしに密着した道具なんです。

今回のように、アルファベットや推しの名前を書いてイベントを彩る姿を見ると、「和の文化って、もっと自由で楽しんでいいんだな」と改めて感じさせてくれますよね。

推し活×着物・浴衣

帯締めや半衿にさりげなく自分の好きな色を忍ばせたり、お気に入りのアクセサリーを帯留めにしてみたり……。
自分の「好き!」を着物で表現できると、お出かけが何倍も楽しく、特別な一日になりますよ♪

気軽に「和」の扉を開いてみませんか?

敷居が高そうに見える和の世界ですが、ライブ会場の提灯のように、日常のワクワクと自然につながっています。

「今年の夏は浴衣を一人で着てみたい」
「推し活やお出かけを着物でもっと楽しみたい」

そんな気軽なきっかけで大歓迎です!
教室では、初心者さんでも無理なく自分のペースで学べるレッスンをご用意しています。
見学や体験も随時受付中ですので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。

教室一覧はこちら!





まだまだ暑い日が続きますので、体調には気をつけて素敵な夏をお過ごしください。


ペンライト

 

2026年08月23日 12:00