日本和装認定協会
名古屋市と近隣都市の安心して通える着付け教室


4回で4,500円(+維持費500円)!
師範コースも同じ受講料

HOMEブログ ≫ 【名古屋】おでかけレポ|橦木町・主税町・白壁町(文化のみち) ≫

【名古屋】おでかけレポ|橦木町・主税町・白壁町(文化のみち)

おでかけレポ
こんにちは。
日本和装認定協会 白壁教室に在籍している澤田です。

名古屋市内のおでかけスポットの1つ、白壁地区を散策してきました。
そのときの様子を写真付きでたっぷりご紹介します。

白壁地区を含む、文化のみちエリアの詳しい内容は以下のページを参照してくださいね!

まずは撞木館

橦木館外観
高岳駅から北へ徒歩で10分ほど歩いた先に、ベージュ色の建物が見えてきました。
住宅街の中にひっそりと建っています。
2008年に名古屋市の景観重要建造物に指定された建物です。

館内の玄関ホールにはステンドグラスが飾られ、色鮮やかな光が鑑賞できます。
橦木館_ステンドグラス
(※写真提供:白壁教室)
喫茶コーナーも併設されているので、庭園を眺めながら休憩ができますね。

橦木館からさらに北へ

妙道寺
橦木館のすぐ近くに、お寺があります。
妙道寺は、尾張藩士の高梨五左衛門邸の跡地に建てられたお寺だそうです。

主税町筋を散策

妙道寺を過ぎ、さらに進むと主税町筋に出てきました。
白壁の町並み
和風建築の建物が並んだ通りです。
道幅はそれほど広くありませんね。
奥には名古屋高速の高架が見えます。

主税町筋に並ぶ建物を順に見てみましょう。
堀美術館
堀美術館は、ダイテックグループの創業者の堀氏が収集していた美術作品を公開するために、2006年にオープンしました。
近代日本画を中心に展示されています。

続いては、旧豊田佐助邸です。
豊田佐助邸
実業家だった、豊田佐助の邸宅です。
大正時代に建てられた、モダンな外観。
白い洋館と趣のある和館で構成されています。

旧豊田佐助邸の隣は結婚式場です。
結婚式場
白壁に瓦の外壁がおしゃれですね。

結婚式場外観
建物は、お城のような重厚感があります。

結婚式場の向かいにある、税務署も町並みに合わせた外観をしていました。
名古屋東税務署
ダークブラウンの外壁に、瓦風の屋根が乗っています。
公共の施設が、町並みに溶け込んでいるのはおもしろいですね。

幹線道路を渡り、西へ

大通りに出てきたので道路を渡り、西へ進んでみます。
子どもたちで賑わう公園がありました。

主税町公園
主税町公園は、子ども向け遊具と小さめのグラウンドがある公園です。

公園から西に2分ほど歩くと、オレンジと白のツートンカラーが目を引く、市政資料館が見えてきました。
市政資料館
市政資料館は国の重要文化財に指定されています。
名古屋市の貴重な歴史資料を保存・公開している施設です。
近代建築の様式で建てられた雰囲気が館内を漂います。
無料で観覧できますよ。

市政資料館
(※写真提供:白壁教室)

今回散策したエリアについて              

施設名 所在地 アクセス
橦木館 名古屋市東区橦木町2丁目18番地 地下鉄桜通線 高岳駅から北へ徒歩10分
妙道寺 名古屋市東区主税町3-13 地下鉄桜通線 高岳駅から北へ徒歩10分
堀美術館 名古屋市東区主税町四丁目4-2 地下鉄桜通線 高岳駅から北へ徒歩10分
旧豊田佐助邸 名古屋市東区主税町3丁目8 地下鉄桜通線 高岳駅から北へ徒歩15分
百花籠 名古屋市東区主税町3-6-3 地下鉄桜通線 高岳駅から北へ徒歩15分
名古屋東税務署 名古屋市東区主税町3丁目18番地 地下鉄桜通線 高岳駅から北へ徒歩15分
主税町公園 名古屋市東区主税町2丁目 地下鉄名城線 名古屋城駅から東へ徒歩10分
市政資料館 名古屋市東区白壁1丁目3番地 地下鉄名城線 名古屋城駅から東へ徒歩8分

景色を見てまわるのが楽しい散策

周りの景色を楽しみながらの散策は、天気の良い日にピッタリ。
日頃の運動不足が解消できそうです。

さぁ、次はどこを散策しましょうか?
いつもの見慣れた街も「良い場所はないかな?」と思いながら歩いていると、ステキな発見があるかもしれませんよ!

2022年11月3日〜27日の期間は、文化のみちエリアで『歩こう!文化のみち』が実施されています。
スキャナ_20221104_132529_001_コピー_コピー
美術館やお寺、神社などの施設で期間限定の特別イベントがたくさん開催されています。
ぜひ、この機会に文化のみちを散策してみませんか?
『歩こう!文化のみち』の詳細はこちら

日本和装認定協会には、文化のみちエリアへすぐにアクセスできる教室もあります。
【文化のみちに近い着付け教室】
2022年11月04日 12:00